ランニングスタートで日々前進

日課の早朝ランニング、運動と健康管理、詩や芸能、
日々気のついた出来事を記しています。
<< 自分の生を粗末にするな。他人の生も粗末にするな。 | main | 西隣の大国のこと >>


| - | | - | - | pookmark |
詩「静かの海」、三陸の日、ランニング休止
 7月半ば、海の日に、サンダル履きで車止めチェーンをいじって
いて、うっかり左足中指をひっかけた。痛みがひどかったので、翌
日接骨院にかかり、整形外科でレントゲン写真をとってもらった。

 レントゲン検査では、左足中指の第一関節と第二関節の間で骨折
し、骨にひびが入っていた。骨のずれはなさそうだった。

 当然ながら、ランニングはできず、ずっと続けてきた早朝ランニ
ングは休止。残念だが仕方がない。

 あれから一カ月。早朝ランニングがなくなって、生活パターンが
すっり変わった。

 左足中指の骨折は大体治ったとはいえ、足の指は微妙で、すぐに
走れるようになるわけではない。まずはウォーキング、それから早
歩きで、徐々に足慣らし。

 元のようにランニングができるようになるのは、かなり先になり
そうだ。

 ところで今週月曜日、夕食に気仙沼産 生かつおタタキを食べた。
おいしかった。それから夜NHKテレビで「にっぽん紀行『だから
今、野球がしたい〜岩手 陸前高田〜』」を見た。東日本大震災を
経て、二年ぶりに社会人野球大会に参加した、陸前高田の野球チー
ムの思いが詰まっていた。陸前高田市は名古屋市の職員が継続して
支援していて、相互の行き来もあり、身近に感じた。

 そんなことから月曜日は個人的に「三陸の日」となった。

 二十代のとき社員旅行で松島湾めぐりをしたことがあるが、まだ
見ぬ三陸の海が脳裡に浮かび、一年ぶりに詩ができた。

 ここに詩「静かの海」を書きとめておく。

   *   *   *

   静かの海
            堀場康一

静かの海は凪いでいる
あの日荒れ狂ったことが
はるか遠い日の出来事であるかのように
静かの海は大空を越えて漂う
ぼくら人間は太古から海に育まれ暮らしてきた
あの日すべて変わったのかもしれない
あの日なにも変わらなかったのかもしれない
静かの海はひかりかがやく
海はぼくら人間を忘れてはいない
ぼくは海辺から離れた町の一室で
手を合わせ思い浮かべる
あまたの漁船が旗なびかせ
三陸の海を行き交う姿を

   *   *   *

関連リンク

にっぽん紀行|NHK
| 詩とその周辺 | 14:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 14:57 | - | - | pookmark |









http://morningrun.jugem.cc/trackback/1429

+ 東日本大震災で被災された皆様に普通の生活が戻りますように、一日も早い復興・復旧を心からお祈りいたします
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
+ PROFILE
+ ホームページ
+ INTERNET Watch
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ RECOMMEND
建築を語る
建築を語る (JUGEMレビュー »)
安藤 忠雄
 建築家 安藤忠雄さんによる大学院での連続講義録。建築を通して、「真剣に生きること」を問いかける書物です。
・関連リンク 建築を生きる
+ RECOMMEND
さよならエルマおばあさん
さよならエルマおばあさん (JUGEMレビュー »)
大塚 敦子
 エルマおばあさんの最期の一年を愛猫を案内役に綴った、フォトジャーナリスト大塚敦子さんによる写真絵本です。
・関連リンク 「さよなら エルマおばあさん」
+ RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

 金子みすゞと同郷の著者による金子みすゞの伝記。あたかも金子みすゞ自身が語りかけるような描写にどきりとさせられます。
・関連リンク
 金子みすゞの詩「私と小鳥と鈴と」
 金子みすゞの虚無は絶望ではない。金子みすゞを擁護する。
+ RECOMMEND
発光
発光 (JUGEMレビュー »)
吉原 幸子
 愛と生(いのち)を詩に表現しつづけた吉原幸子さんの最後の詩集です。
・関連リンク 吉原幸子詩集『発光』のこと
+ ARCHIVES
+ ご訪問ありがとう!

since 2007.1.17
+ SPONSORED LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ