ランニングスタートで日々前進

日課の早朝ランニング、運動と健康管理、詩や芸能、
日々気のついた出来事を記しています。


| - | | - | - | pookmark |
まず、生きることからはじめる。
 けさは6時過ぎランニング開始。豊岡通から瑞穂通と走り、市大
病院前まで行き、帰途に着いた。

 名古屋は桜が満開をすぎ、散りはじめた。当分花びらの散り敷く
道を駆けることになりそうだ。

 おととい4月10日で、連続ランニング400日目(2010年
3月7日から数えて)。この調子で、日課の早朝ランニングを続け
たいと思う。

 きょうは伯母の一周忌法要で、母と春日井のお寺に車で出かけた。
親類の人たちと墓参し、本堂でお参り。住職のお経を聞きながら、
故人と向き合い、なんとなく神妙な気分になった。

 それから名古屋に戻り、みんなで会食をして、気兼ねのない一日
を過ごすことができた。

 伯母にはずいぶんお世話になった。年月がたっても忘れることは
ないだろう。

 ぼくの明日はいまだ明確でないが、それはそれとして、

 まず、生きることからはじめる。

 目を覚まし、生きることからはじめる。

 そういうことだと思う。

 そういうふうにこれからも生きていこう。

 なお、きょうで車(マイカー)の走行距離が30000kmを
超えた。16年半かかった。長かったが、こわれずによく動いてく
れたものだ。あとしばらくお世話になりそうなので、大事に運転し
ないといけない。
| 車・旅・外国 | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
四国八十八ヶ所巡り (霊場リスト)
朝の天気 晴れ
連続ランニング514日目 瑞穂公園─檀溪通4コース 44分走
今日の一句: 秋の雲すいすい泳ぐビルの上 <堀兵衛>
BGM: 浜崎あゆみ「HEAVEN」

 けさは台風一過のすがすがしい朝だった。

 いまごろの早朝ランニングは気持ちがいい。

 気分をよくして、瑞穂公園へ行った。そして陸上競技場横の坂を
上がり、田辺通へ。

 アップダウンの直線コースをずっと走り、檀溪通へ出て、引き返
した。

 ペースはまあまあだった。この調子を維持したいものだ。

 過日、四国八十八ヶ所に関連する郵便切手が発行されるので、そ
の資料を翻訳したことがある。

「ふるさと切手」
 ・四国八十八ヶ所の文化遺産 第1集 2004年11月5日発行
 ・四国八十八ヶ所の文化遺産 第2集 2005年7月8日発行

 今後、四国八十八ヶ所のシリーズ切手は第3集、第4集と続くよ
うだ。

 四国八十八ヶ所のことを少し調べたので、ここにまとめておく。

────────────────────
  四国八十八ヶ所霊場リスト

(番号 寺院 ひらがな ローマ字)

────────────────────

徳島県(阿波) 発心の道場

1 霊山寺 りょうぜんじ Ryozenji
2 極楽寺 ごくらくじ Gokurakuji
3 金泉寺 こんせんじ Konsenji
4 大日寺 だいにちじ Dainichiji
5 地蔵寺 じぞうじ Jizoji
6 安楽寺 あんらくじ Anrakuji
7 十楽寺 じゅうらくじ Jurakuji
8 熊谷寺 くまだにじ Kumadaniji
9 法輪寺 ほうりんじ Horinji
10 切幡寺 きりはたじ Kirihataji
11 藤井寺 ふじいでら Fujiidera
12 焼山寺 しょうさんじ Shosanji
13 大日寺 だいにちじ Dainichiji
14 常楽寺 じょうらくじ Jorakuji
15 國分寺 こくぶんじ Kokubunji
16 観音寺 かんおんじ Kanonji
17 井戸寺 いどじ Idoji
18 恩山寺 おんざんじ Onzanji
19 立江寺 たつえじ Tatsueji
20 鶴林寺 かくりんじ Kakurinji
21 太龍寺 たいりゅうじ Tairyuji
22 平等寺 びょうどうじ Byodoji
23 薬王寺 やくおうじ Yakuoji
────────────────────

高知県(土佐) 修行の道場

24 最御崎寺 ほつみさきじ Hotsumisakiji
25 津照寺 しんしょうじ Shinshoji
26 金剛頂寺 こんごうちょうじ Kongochoji
27 神峯寺 こうのみねじ Konomineji
28 大日寺 だいにちじ Dainichiji
29 國分寺 こくぶんじ Kokubunji
30 善楽寺 ぜんらくじ Zenrakuji
31 竹林寺 ちくりんじ Chikurinji
32 禅師峰寺 ぜんじぶじ Zenjibuji
33 雪蹊寺 せっけいじ Sekkeiji
34 種間寺 たねまじ Tanemaji
35 清瀧寺 きよたきじ Kiyotakiji
36 青龍寺 しょうりゅうじ Shoryuji
37 岩本寺 いわもとじ Iwamotoji
38 金剛福寺 こんごうふくじ Kongofukuji
39 延光寺 えんこうじ Enkoji
────────────────────

愛媛県(伊予) 菩提の道場

40 観自在寺 かんじざいじ Kanjizaiji
41 龍光寺 りゅうこうじ Ryukoji
42 仏木寺 ぶつもくじ Butsumokuji
43 明石寺 めいせきじ Meisekiji
44 大寶寺 たいほうじ Taihoji
45 岩屋寺 いわやじ Iwayaji
46 浄瑠璃寺 じょうるりじ Joruriji
47 八坂寺 やさかじ Yasakaji
48 西林寺 さいりんじ Sairinji
49 浄土寺 じょうどじ Jodoji
50 繁多寺 はんたじ Hantaji
51 石手寺 いしてじ Ishiteji
52 太山寺 たいさんじ Taisanji
53 圓明寺 えんみょうじ Enmyoji
54 延命寺 えんめいじ Enmeiji
55 南光坊 なんこうぼう Nankobo
56 泰山寺 たいさんじ Taisanji
57 栄福寺 えいふくじ Eifukuji
58 仙遊寺 せんゆうじ Senyuji
59 國分寺 こくぶんじ Kokubunji
60 横峰寺 よこみねじ Yokomineji
61 香園寺 こうおんじ Koonji
62 宝寿寺 ほうじゅじ Hojuji
63 吉祥寺 きちじょうじ Kichijoji
64 前神寺 まえがみじ Maegamiji
65 三角寺 さんかくじ Sankakuji
────────────────────

香川県(讃岐) 涅槃の道場

66 雲邊寺 うんぺんじ Unpenji (所在地:徳島県)
67 大興寺 だいこうじ Daikoji
68 神恵院 じんねいん Jinnein
69 観音寺 かんのんじ Kannonji
70 本山寺 もとやまじ Motoyamaji
71 弥谷寺 いやだにじ Iyadaniji
72 曼荼羅寺 まんだらじ Mandaraji
73 出釋迦寺 しゅっしゃかじ Shusshakaji
74 甲山寺 こうやまじ Koyamaji
75 善通寺 ぜんつうじ Zentsuji
76 金倉寺 こんぞうじ Konzoji
77 道隆寺 どうりゅうじ Doryuji
78 郷照寺 ごうしょうじ Goshoji
79 天皇寺 てんのうじ Tennoji
80 國分寺 こくぶんじ Kokubunji
81 白峯寺 しろみねじ Shiromineji
82 根香寺 ねごろじ Negoroji
83 一宮寺 いちのみやじ Ichinomiyaji
84 屋島寺 やしまじ Yashimaji
85 八栗寺 やくりじ Yakuriji
86 志度寺 しどじ Shidoji
87 長尾寺 ながおじ Nagaoji
88 大窪寺 おおくぼじ Okuboji
────────────────────
                 以上


 ぼく自身、煩悩の多い人間である。

 いつかぼくも、四国八十八ヶ所のお遍路道をたどりたいと思う。

 ♯  ♪  ♭

 浜崎あゆみさんの歌う「HEAVEN」は、9/14発売のニューシングル。
映画「SHINOBI」の主題歌。

 浜崎あゆみさんがこのBGMに登場するのは、はじめて。

 この「HEAVEN」をたまたま試聴することができた。
(パソコンテレビ GyaO [ギャオ] http://www.gyao.jp/ にて)

 切なく、スケールの大きなバラードだと思った。

 9月5日に東京・有楽町マリオンで行われた映画「SHINOBI」ジャ
パンプレミアに、主演の仲間由紀恵さん、オダギリジョーさん等に
まじって、浜崎あゆみさんがサプライズゲストとして登場した由。

 ジャパンプレミアは、日本での完成披露試写会ということだろう。
映画「SHINOBI」は来週9月17日封切予定。楽しみだ。

 新曲「HEAVEN」、映画「SHINOBI」共にヒットするといいと思う。

関連リンク

浜崎あゆみオフィシャルウェブサイト
四国八十八ヶ所霊場めぐり
| 車・旅・外国 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ロンドン連続爆破事件とロンドンの思い出
朝の天気 晴れ
連続ランニング452日目 住吉橋─熱田記念橋コース 45分走
今日の一句: 夏の朝くるまの出入り多忙なり <堀兵衛>
BGM: エルトン・ジョン「キャンドル・イン・ザ・ウインド」

 けさは6時すぎにランニング開始。

 新堀川の立石橋から、沢上を越えて、堀川の住吉橋へ行った。

 堀川沿いの倉庫街を眺めながら、南へ下った。

 冷蔵・冷凍倉庫のようで、仕入れと出荷で、車が繁く出入りして
いた。

 国際会議場南の公園では、ちょうど朝のラジオ体操が始まったと
ころ。

 熱田記念橋経由で帰路に着いた。

 昨夜からロンドンの連続爆破テロのニュースをやっている。

 ロンドンの地下鉄の駅の話を聞いていて、はじめてイギリスに行
ったときのことを思い出した。

 こんな悲劇的な出来事で、ロンドンを思い出すのはさびしいとい
うか、やりきれない。

 1984年8月下旬、東京・新橋の会社に勤めていたときだった。
知人と二人で、イギリス一周旅行をした。

 文字通り最初の外国旅行で、ぼくは何となく興奮していた(?)
ような気がする。

 ヒースロー空港に降り立ち、地下鉄に乗って最初にたどりついた
のがロンドンのビクトリア駅。旅行案内所でその日の宿B&B(ベ
ッド・アンド・ブレックファースト)を予約して、旅は始まった。
男二人のでこぼこコンビといってよいかもしれない。

 2週間近くの旅の終わり、エジンバラから夜行列車にのって、朝
5時ごろキングスクロス駅に着いた。

 くたびれて一休みしたかったので、キングスクロスからラッセル
スクエアのあたりまで歩いて、休憩のとれるホテルをさがした。

 通常チェックインは午後なので、朝早く入り込むのはむずかしい。
何軒かホテルをたずね回って、ようやく泊めてくれるホテルを見つ
けた。まだ朝の6時前だったと思う。そこで一休みというか、ひと
寝入りさせてもらった。その夜はこのホテルに泊まり、翌日ヒース
ローから日本に引き返した。

 きのう7月7日の夕方(イギリスでは7月7日朝)起こったロン
ドン連続爆発事件で、一番亡くなられた方が多かったのはキングス
クロス駅付近ということだった。

 キングスクロスはなつかしい思い出があるので、余計に気にかか
った。

 その後1993年1月にもう一度イギリスへ行く機会があった。

 ぼくにとってイギリスは、歩きやすいというか、旅行しやすい国
というイメージが強い。

 イギリスが住民および旅行者にとって、これ以上「危険な」国に
ならないように心から祈るばかりだ。

 ♯  ♪  ♭

 イギリスの歌手といえば、ビートルズを別にすれば、エルトン・
ジョンがまず思い浮かぶ。

 エルトン・ジョンは、ダイアナさん(プリンセス・オブ・ウェー
ルズ)と友達だったとのこと。

 ダイアナさんは1997年8月31日パリで交通事故で亡くなら
れた。そして9月6日にロンドンのウエストミンスター寺院で、ダ
イアナさんの葬儀が行われた。

 ダイアナさんの葬儀の席で、エルトン・ジョンは「キャンドル・
イン・ザ・ウインド」という歌をうたった。

 元皇太子妃であり友人でもあるダイアナさんにささげる、そんな
心のこもった歌だった。
| 車・旅・外国 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
犬山の成田山、各務原の貞照寺へ行った
朝の天気 晴れ
連続ランニング433日目 鶴舞公園─上前津コース 60分走
今日の一句: 紫陽花の佇むけはい貞照寺 <堀兵衛>
BGM: ピンク・レディー「UFO」

 けさは6時ごろランニング開始。

 鶴舞公園を、竜ケ池、菖蒲池、奏楽堂、噴水塔と回り、西の方へ。

 おまわりさんの仕事は大変だと思いながら、中警察署を通過。

 新堀川にかかる記念橋を経て、上前津交差点を南に曲がる。

 まもなく、コンビニか何かの前で、ジベタリアンをしている若い
女性五、六人に出会う。そんな地べたに座っていると服が汚れちゃ
うよ、と思いつつ、通り過ぎた。

 金山まで下って、帰途に着く。久しぶりの一時間走だった。

 さて、きのう(6月18日)は母と車で出かけた。

 余野の親戚に立ち寄ってから、犬山の成田山へ行って、自動車の
祈祷をしてもらった。

 ぼくの車(ファミリア・ネオ)も購入して10年を越えた。もっ
と大事にしなくてはと思いながら、あまり面倒をみきれていない。

 せめて車の安全には気をつけようと思う。

 成田山を後に、木曽川の少し上流にある、各務原市の貞照寺へ行
った。日本の女優の祖 川上貞奴が建立したお寺。

貞照寺の写真

・本堂
 貞照寺の本堂(各務原市)

・仁王門
 貞照寺の仁王門(各務原市)

 前に一度行ったことがあるが、今回は川上貞奴のお墓参りもして
きた。

 川上貞奴(俗名 川上貞 と書かれていた)の霊廟は、まわりに
紫陽花が咲いていて、気持ちよさそうに眠っているような気がした。

 何となく、気分をよくして、貞照寺をあとにした。

 ♯  ♪  ♭

 きょうお昼のNHKのど自慢を見ていたら、二組の女性デュエッ
トが、それぞれピンク・レディーの「SOS」と「UFO」を歌っ
た。

 そのうち「UFO」を歌った女性デュエットがきょうの特別賞を
もらった。振り付けがうまくできていて、楽しかった。

関連リンク

犬山成田山
詩も芸能のうち(2005/05/23付日記)
| 車・旅・外国 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ふるさと切手「四国八十八ヶ所の文化遺産」
朝の天気 晴れ
連続ランニング419日目 立石橋─沢上コース 35分走
今日の一句: 空砲がとどろき祭の朝来たる
BGM: 西城秀樹「傷だらけのローラ」

 きょうは6時ごろ目が覚めた。あわてて用意し、ランニング出発。

 きのう床下にもぐったせいか、体のあちこちが少し痛かった。適
度の筋肉疲労かもしれない。

 出遅れたが、とくに支障なく、日曜の朝の町を一走りした。

 新堀川の立石橋から八熊通を西へ。沢上跨線橋を渡って、引き返
してきた。

 8時半ごろ、熱田まつりを知らせる、最初の花火の空砲が鳴った。
昔はもっと早くから空砲がなったけれど、最近は遅くなったようだ。

 ところで来月上旬、ふるさと切手「四国八十八ヶ所の文化遺産 
第2集」が発行される。

 郵便切手の資料を作成・翻訳していて、お遍路さんが行き来する
四国八十八ヶ所が少しずつわかってきた。

 ふるさと切手「四国八十八ヶ所の文化遺産」シリーズの発行はつ
ぎのとおり。

● 第1集(2004年11月5日発行)
 第1〜4番札所、第19〜22番札所、第37〜40番札所、第
55〜58番札所、第73〜76番札所をそれぞれ題材とした20
枚。

● 第2集(2005年7月8日発行予定):
 第5〜8番札所、第23〜26番札所、第41〜44番札所、第
59〜62番札所、第77〜80番札所をそれぞれ題材とした20
枚。

 祖父が昔出かけたように、ぼくもいつか四国八十八ヶ所めぐりを
してみたい。

 いつになるかわからないが、お遍路道をたまに歩くのもいいなと
思う。

 ♯  ♪  ♭

 お昼のNHKのど自慢のゲストは、天童よしみさんと西城秀樹さ
んだった。

 ヒデキこと西城秀樹さんのヒット曲「傷だらけのローラ」を歌っ
た男性が、合格の鐘を鳴らしていた。振り付けもおもしろかった。

 当の西城秀樹さんは、体調がよくなった気がする。

 これから、郷ひろみさん、野口五郎さんと共に、新御三家の活躍
が見られそうだ。

関連リンク

ゆうびんホームページ
| 車・旅・外国 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アメリカはアメリカ America is America. (晴朝西走)
朝の天気: 晴れ 連続ランニング337日目
今日の一句: 春暁や頭からっぽ走り出し <堀兵衛>
BGM: 浜田省吾「AMERICA」
ランニングコース: 旗屋町─熱田神宮─神宮南ガード─堀田駅前
経由(30分走)

 けさは少し出遅れた。6時20分ごろランニングスタート。

 こういうときは熱田さんコースがお手軽ということで、熱田さん
へ行った。

 境内は参拝客がぼちぼちという感じだ。拝殿に出向くと、男性が、
響きのいい声で、祈りのことばを朗誦していた。

 その隣でぼくは手短に参拝をすませて、熱田さんを後にした。

 神宮南ガードから堀田駅前へ回って、帰途に着いた。

 きのう膝を打って心配だったが、朝方たいした痛みもなく、気持
ちよく走れてよかった。

 きのうだったか、寝起きにラジオを聞いていたら、浜田省吾さん
の歌「AMERICA」が流れてきた。(アルバム『J.BOY』に収録)

 ぼくの感じるアメリカのイメージと似ていると思いながら、この
歌を聞いていた。

 前にも書いたが、ぼくはアメリカに一度行った。1997年2月
のことだから、あれから8年が過ぎた。

 いまアメリカは内政・外交でいろいろ問題を抱えている。

 イラクには米軍が駐留していて、米軍にまつわるトラブルも少な
くない。つい先日もイタリア人誤射・殺人事件があり、問題となっ
た。

 このように問題を抱えている国だけれど、ぼくにとってアメリカ
は、いまもむかしも、行ってみたい国に変わりはない。

 「アメリカはアメリカ」(America is America.)

 というところだろうか。

 アメリカ文化にそこはかとない魅力を感じることと、

 太平洋戦争前後はべつとして、日本とアメリカはどうみても仲が
いいというのも、行きたい理由の一つだ。

 歴史的には、日米の友好関係は、1854年の日米和親条約締結
以来ということだろうか。

 アメリカ以外の国と比較すると、日本とアメリカは相互交流が続
いていて、ずっと友好関係にあるような気がする。

 2001年9月の同時多発テロ、それに続くアフガニスタン戦争、
イラク戦争、あるいはアメリカ産牛肉の輸入禁止措置などを通じて、
日米関係の見直しもいろいろ取り沙汰されているが、ぼくはさほど
気にしていない。

 日米関係はそんなに簡単に揺らぐものではないと思っている。

 たわいない話になってしまった。

 アメリカが行きたい国であっても、行かなければ意味がない。

 またチャンスを見つけて、アメリカに出かけたいと思う。

 ついでに英語のブラッシュアップも心がけよう。

関連リンク

浜田省吾さんオフィシャルサイト
| 車・旅・外国 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
故ダイアナさんのこと (晴朝東走)
朝の天気: 晴れ 連続ランニング308日目
今日の一句: 春暁や烏の声が空を切り <堀兵衛>
BGM: ベット・ミドラー「ローズ」
ランニングコース: 瑞穂公園─山崎川─石川大橋─瑞穂区役所
経由(32分走)

 けさは6時過ぎランニング開始。きのうと同様、瑞穂公園へ行っ
た。山崎川沿道を走り、石川大橋を回って引き返す。

 少しずつ足の動きがよくなってきた感じがする。この調子で本格
的な春に向け、早朝ランニングを続けたいと思う。

 さて先週10日、英国のチャールズ皇太子がカミラ・パーカー・
ボウルズさんと結婚(再婚)すると、英王室から発表があった。結
婚式は4月8日にウィンザー城で行われる予定とのことだ。

 チャールズ皇太子 (Prince Charles) は、亡くなられたダイアナ
さん (Diana, Princess of Wales) と1981年7月29日に結
婚式を挙げた。

 結婚当初から、カミラさんのことでいろいろ問題があったようだ。
そのことはダイアナさん自身も後に語っている。

 1992年12月にチャールズ皇太子とダイアナさんは離婚に同
意 (正式離婚は1996年8月28日)。

 そして1997年8月31日パリの自動車衝突事故で、ダイアナ
さんは36歳の悲劇的な最期を遂げた。亡くなられた当時よく語ら
れたのが、ダイアナさんは “a unique person”(ユニークな人)
だったということ。

 そのとき英王室ウェブサイトを通じて、次のような弔いのメッセ
ージを送らせていただいた。(だいぶ英語の勉強になりました。)

-----------------------
Messages of condolence:

On the sad loss of Princess Diana, I would like to extend
my deepest condolences to the Royal Family and the people
of the U. K.
I will miss Princess Diana - A unique person.
By overcoming this sadness, I hope that the 21st century
will begin in a more peaceful and less harmful manner
throughout the world.
-----------------------

 このメッセージを書きながら、ダイアナさんを取り巻く一つの時
代が終わったという気がしたものだ。

 残念ながら21世紀は、より平和的かつより害の少ない方法で、
始まりはしなかった。2001年9月11日の米国における同時テ
ロ攻撃に始まって、いまも戦争は続いている。

 ダイアナさんが亡くなって7年半が経ち、忘れかけていたところ
に、今回のチャールズ皇太子とカミラさんの結婚話である。

 英国では、今回のチャールズ皇太子の結婚について、賛成・反対
の両論が飛び交っているようだが、それだけ自由に、チャールズ皇
太子とカミラさんのことを議論できる状況になったのだろう。

 チャールズ皇太子はいろいろ取り沙汰されているが、ダイアナさ
んのことを少し思い出す機会ができてよかったのではないか。

 ぼくは英国に二度(1984年と1993年)出かけた。生まれ
て初めて訪れた外国が英国だったこともあり、思い出深い。

 最初に英国に行ったときは、ブリットレール(英国鉄道)に乗り、
各地のB&B(宿泊プラス朝食)を泊まり歩きながら、知人と英国
を一周した。

 英国は比較的旅をしやすいところだと思う。いつかまた行きたい。

 ♯  ♪  ♭

 ベット・ミドラー「ローズ」(Bett Midller “The Rose”) は、
映画『ローズ』(1979年)の主題歌。

 映画『ローズ』は、女性シンガー、ジャニス・ジョプリンをモデ
ルにしていて、主人公をベット・ミドラー自身が演じていたとのこ
と。

 残念ながら、ぼくはこの映画を見ていないが、

 「ローズ」の歌は、聞くたびに胸にジーンとくる。


追記(2005/02/16)

 他人の結婚を詮索する前に、ぼく自身の将来の方が問題だが、そ
れはおいといて──チャールズ皇太子には込み入った事情があるよ
うだ。英語の記事に詳しくのっている。
CNN.com - Timeline: Long road to the altar - Feb 11, 2005

 これによると、チャールズ皇太子が英国海軍に入隊したときカミ
ラさんとの関係が疎遠になり、まもなくカミラさんは他の男性と結
婚。ただし結婚後も、チャールズ皇太子とカミラさんは連絡を取り
続けていた模様。その関係は、チャールズ皇太子がダイアナさんと
結婚してからも続いていたことになる。典型的な浮気というか、相
談相手として欠かせなかった、そんな感じがする。
 チャールズ皇太子とカミラさんの関係を見ていると、たしかにダ
イアナさんが気の毒な気もする。
 ただ、ダイアナさんが自ら進んで皇太子妃の道を選んだと、ぼく
は思いたい。そうでないと、さびしいので。
 なおダイアナさんが亡くなられてすぐに記念基金が創設され、ダ
イアナさんの遺志を継いで慈善事業・人道主義的活動が続けられて
いる。ほんとうに少しでも平和な世の中が来るといいなと思う。

・ダイアナ・プリンセス・オブ・ウェールズ記念基金:
http://www.theworkcontinues.org/
| 車・旅・外国 | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

+ 東日本大震災で被災された皆様に普通の生活が戻りますように、一日も早い復興・復旧を心からお祈りいたします
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
+ PROFILE
+ ホームページ
+ INTERNET Watch
+ CATEGORIES
+ SELECTED ENTRIES
+ LINKS
+ RECENT COMMENTS
+ RECENT TRACKBACK
+ RECOMMEND
建築を語る
建築を語る (JUGEMレビュー »)
安藤 忠雄
 建築家 安藤忠雄さんによる大学院での連続講義録。建築を通して、「真剣に生きること」を問いかける書物です。
・関連リンク 建築を生きる
+ RECOMMEND
さよならエルマおばあさん
さよならエルマおばあさん (JUGEMレビュー »)
大塚 敦子
 エルマおばあさんの最期の一年を愛猫を案内役に綴った、フォトジャーナリスト大塚敦子さんによる写真絵本です。
・関連リンク 「さよなら エルマおばあさん」
+ RECOMMEND
 (JUGEMレビュー »)

 金子みすゞと同郷の著者による金子みすゞの伝記。あたかも金子みすゞ自身が語りかけるような描写にどきりとさせられます。
・関連リンク
 金子みすゞの詩「私と小鳥と鈴と」
 金子みすゞの虚無は絶望ではない。金子みすゞを擁護する。
+ RECOMMEND
発光
発光 (JUGEMレビュー »)
吉原 幸子
 愛と生(いのち)を詩に表現しつづけた吉原幸子さんの最後の詩集です。
・関連リンク 吉原幸子詩集『発光』のこと
+ ARCHIVES
+ ご訪問ありがとう!

since 2007.1.17
+ SPONSORED LINKS
+ MOBILE
qrcode
+ OTHERS
このページの先頭へ